スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA CBT

にわとり先週末から始まったMMORPG「TERA」のクローズドベータテスト。
運良く当選していたので、黙々とプレイしてました。
CBTということで期間が限られているせいか余計に熱中してしまって、もうグッタリです。
本稼働した後はのんびりとやりたいね。

今までMMOはかじる程度にしかやったことが無いんだけど、このTERAはネットの情報サイトで見付けてからというもの、自分でも驚くほどの喰らい付き。

まず惹かれたのがやはりグラフィック。
今まで見たMMOとは明らかに違うクオリティ。
MMOは負荷が大きいのでだいたいグラフィックはある程度抑えてあるのが当たり前だったが、ここまでくれば他のジャンルのグラフィックにも見劣りしないくらいのクオリティ。
使われているゲームエンジンがアンリアルエンジン3ということもあって、見た目の割に処理を軽くできていることが大きいんだろう。
とは言ってもあくまで見た目の割にだから、他のMMOに比べたら重いことには変わりはないだろうけど。
アンリアルエンジン3が使われているゲームといえば、「GEARS OF WAR」シリーズが有名かな。

でももうこの手のハイクオリティなMMOが他にも作られているという話があることを最近知った。
こちらも有名なクライエンジンを使ったMMOが開発されているみたいだし。

で、グラフィックもいいが次のが肝心。
TERAで採用されている「フリーターゲッティングシステム」。

基本的にMMOって敵を選択したら自動で攻撃というのが殆ど。
たまにのんびりとやる分にはこれも悪くはないんだろうけど、個人的にあまりプレイしている感じが無くて作業になるからあまり好きじゃない。
それだけじゃなく、自由に動けるのにキャラクターのモーションに関係なくどこにいても攻撃が当たるというのが納得いかない。
そこでこのフリーターゲッティングシステム。
敵を選択するんじゃなく、自分の狙った所に攻撃をすることができるというもの。
早い話がアクションRPGだね。
プレイした感じ、思った以上にアクション性が高くて非常にしっくりくる。
こちらの攻撃もちゃんと狙わないと当たらないが、敵の攻撃も位置取りでちゃんと回避することができる。
やっぱりゲームというのは見た目と結果が伴わないとダメだと思うんだよ。
当たってないのに当たってるなんてのはMMOに限らず論外だ。
TERA-10.jpg
ちなみにジャンプもあって段差を越えることができる。
なので、階段状になっているところはそこから登っていくことも可能。

川があったけど、落ちないようにできてるのだろうと思ったらまさかの転落。
しかもちゃんと泳げるようになってたw
TERA-05.jpg
泳いでる時はもちろん攻撃できないんだけど、敵も泳いでたからもしかしたら戦略的に使えるのかな?
でもアイテム拾えないような気がするな。

このゲームの世界観は純粋にファンタジーだけど、ちょっとSFチックなところもあったりする。
最初に訪れる島からやっと出られるようになり、ペガサスに乗って移動。
この空中に設置されたリングを潜ると、
TERA-01.jpg
ギューンとワープ!
TERA-02.jpg
そしてしばらくの後、
大都市ヴェリカに到着!
TERA-03.jpg
SFではよく惑星間を移動する際につかわれている装置だね。
個人的にはカウボーイビバップが思い浮かぶ。

ここで待ち受けるは若本ボイスのこの親父。
強力若本
なんかあんまり歓迎されてないような気がするんですが・・・。

それにしても、やる前からわかってはいたけど、やっぱりエリーンが多いね。
見渡す限りちっこくて可愛いのがうろちょろしてるよ。
TERA-04.jpg
見た目も然ることながら、動きがまた可愛いんだこれが(´д`)
本稼働したら1キャラ作ろうかね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
アクションゲームメインの雑食ゲーマー
悪魔城ドラキュラシリーズが大好き

個人的神ゲ
・YU-NO
・ガーヒー
・TRIALS EVOLUTION
・Skyrim

Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
silverlight
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。