スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白さ

最近たまに何のゲームもやる気が無くなって、自分はどんなゲームがやりたいんだろうかと考える。
そこで思うのは、やはりゲームの基本はトライアンドエラーを繰り返しながらステージをクリアしていくアクションもしくはシューティングだということ。

シューティングでは今尚その傾向は変わらないと思う。
一方アクションゲームでは、多くの人がプレイできる様にと開発の方向性が変わって行った結果、いわゆる「ヌルゲー」が一般的になってしまっている。
そして、トライアンドエラーを基本とするものは「死にゲー」と言われマイナス評価されることがある。

確かにより多くの人に遊んでもらえるように工夫するのは、ゲームメーカーとしては当然の事だろう。
しかし、単純に難易度を下げたゲームに何の面白さがあるのか。

初見のステージであれば知識も無いので効率も悪く、途中でミスしてしまうのは当然と言える。
クリアするために繰り返しプレイして攻略法を確立していき、次第にスムーズにクリアできるようになっていく。
障害があればそれをクリアした時には喜びが得られるはずだ。更に自分の成長も相まって尚嬉しいものだ。
そうやってまだ見ぬ先のステージへ進むために、同じミスをしないようにと真剣にゲームにのめり込むことができる。

これが「ヌルゲー」になるとどうなるか。
たいした障害も無くサクサクと進んで行けるので、達成感は得られない。
行き当たりばったりで対応できてしまい多少の力押しもできるので、自分が成長する必要もない。
故に真剣に攻略を考える必要がなくなる。
結果、のめり込むことも無くなってしまう。

・・・どこに面白さがある?

更に「ヌルゲー」を増長させているのが、ステージ選択を可能にしているもの。

先のステージをプレイするために順を追ってクリアしていく必要があれば、そのためにより確実にクリアしていく方法が自然と確立されていくだろう。
もちろんそれは自分が成長した証だ。
そして後のステージになればなるほど達成感や高揚感が得られ、より面白くなってくるはずだ。
オールクリアが近ければ今まで積み重ねてきたものもあり、テンションは最高潮だろう。
ゲームの難易度によっては、人に自慢できるほどのものもあるだろう。
その場合、優越感もプラス。

そこにステージ選択が可能になると、先のステージをプレイするためにそれまでのステージをクリアする必要が無くなる。
ステージクリア型と違い、先のステージをプレイするために要求されるスキルや条件も格段に易しくなる。
同時に先へ進みたいという欲求が無くなり、真剣にプレイする意欲も湧かないだろう。
まぁロックマンの様にステージの選択が攻略に直接係わってくるようなものならこの限りではないが。

ざっと挙げただけでもかなり多くのものが失われている。
そもそもゲームの根本が与えられた障害をクリアしていくものだということを考えれば、「ヌルゲー」はその存在自体が意味の無いものと言えなくもない。

もちろん新しいゲームをプレイしたなら新たなキャラクターやアクション、世界観が新鮮で面白く感じるだろうが、それは余程出来の悪いものでなければどんなゲームでも同じ事だ。
なので、それはゲーム内容の面白さとは別物と考えるべきだ。


あくまで長年ゲームを遊んできた者としての観点だが、やはり昨今のゲームは根本から間違っているとしか思えない。
ゲームの面白さとして“画面の中のキャラクターを動かす事”もある。
その為にいろいろなアクションを取り入れているものもあるが、そのアクションを駆使する場面が無ければただの飾りでしかない。
ある程度の障害があって初めて用意されたアクションの必要性に目を向け、使い方を考える事ができるというものだ。
結局、行き詰り頭を使ってこそゲームは面白いんだと思う。

たまに上級者向けとしつつも「ヌルゲー」をベースによく練りもせず、ただ敵の耐久度を上げたものがあったりするが、そんなものはもう論外だ。
そんなものを作る自称クリエイターは辞めてしまえ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
アクションゲームメインの雑食ゲーマー
悪魔城ドラキュラシリーズが大好き

個人的神ゲ
・YU-NO
・ガーヒー
・TRIALS EVOLUTION
・Skyrim

Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
silverlight
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。