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FSの何がダメなのか

結局のところキャラ差がありすぎる所為じゃなかろうかと思う。
だから使用キャラによっては面白いと言う人もいるんだろう。

で、持ちキャラのアイリーンだけど、簡単に言えばリスクとリターンが見合わない。動かす分には他のキャラよりも断然面白いと思うんだけどね。
あくまで理論上なので実際は言うほど極端ではないんだが、相手キャラによってはやってられないと思えることが多々ある。

まず前バージョン以上にコンボゲーになってしまったので、体重の軽さがより一層痛い。
アイリーンの持ち味であるキャンセル、割り込み行動は結局は有利フレームを捨てて行うものなので、ちょっと暴れられるだけで簡単に4割程度持っていかれることも少なくはない。
更にそこからガードを揺さ振らないといけないのだが、下段はガードされるとフルコン確定だがこれを警戒させないことには他が生きない。
が、他を当てても直接ダメージが稼げるわけでもない。

特殊行動を使わずに直接ガードを揺さぶるにはもう普通に投げか下段しかないわけだが、0F投げが無くなってしまったので以前より狙い難い。投げのダメージも低い。
下段は一つを除けは全てフルコン確定な上に発生が遅い。
ガード揺さぶるのもドキドキでスリル満点だ!

コンボ始動技を見てみる。
46P。
一番使用頻度が高い。発生が遅く上段だがリスクも少ない。ダメージは3割弱。
9K。
唯一5割弱もっていける。これが無かったらもうやってられない。リスクがあっても当然。
ただ見た目の割に下段を透かす性能は皆無。
9P。
こちらは見た目以上に下段を透かしてくれる。ダメージは3割強くらいか。
が、とにかく発生が遅い。避けられて乙。
33P。
これも発生が遅いが硬直は以外と短め。
3割強くらい。
46K+G。
特殊上段だが使い所が難しい。4割くらいもっていけるが、9Kよりも発生遅いし使う機会が無い。
・・・
こんだけあれば十分か?でも46P以外そうそう当てる機会が無い。
そもそも普通にやってたらまず当らない。

カウンターではどうか。
2_3P+K。
主力。カウンターで2割強くらいか。
3P+K。
唯一下段の中でリスクも少なめ。
これもまた発生が遅い。2割強。
66P。
使い所が無い。
以上。

ダウンを奪える技も少ないので起き攻めをする機会も少ない。
極力リスクを負わないようにするためにはチクチクいくしかないんだよ。
それなのに全くリスクも負わず出も早く硬直も短いコンボ始動技を矢鱈と振り回せるキャラもいるわけで。
地道に読みあいしてても運悪く一発をもらっただけでごっそり半分持っていかれてあっさり逆転されてしまうとホント萎える。

FS稼働前は「三すくみを強調」といっていたのでガード崩しも無くなるんだろうと期待してたが、しっかり健在だし。
投げは潰しガードさせたらダメージ取れるって、どこが三すくみなんですか?
その上コンボゲーになってひどい有様だよ。
どんなにコンボゲーでももう少しキャラ差が少なかったら印象も変わっていたかもしれないが、現状はあまりにもひどい。
どうバランスを取ったらこうなるんだ。
仕舞には投げ抜けは1つだけ!と言っていたのが複数投げ抜けが発見され、公式の回答が「仕様です」。
もう呆れるしかない。

はぁ、やれやれ、またゴウでも使い始めるかな…
しかし、百合折りの無くなったゴウに魅力を感じない。どんどんただのチンピラになってるし。

最後にこれだけは言わせてくれ、
「せめてアイリーンの8Kを返せ!」
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