スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOA5U基本無料版の矛盾

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATEの基本無料版というものが発表されたけど、格ゲーとしては異例の展開なのでちょっと色々と考察してみた。

そもそも「基本」ってなんぞや?って突っ込みたくなったけどこれは置いといて。

ゲーム内容を制限して無料でプレイできる、いわゆるFree to Play(F2P)スタイルってことは新規のユーザーを獲得したいんだと思われる。
が、格ゲーにおいてごく一部のキャラだけでプレイしてみて果たして新規ユーザーに面白さが伝わるのだろうか?
格ゲーを面白いと感じるためにはまず自分にあったキャラクターを見つけるのが大前提としてあると思う。
強い、使いやすい、カッコイイ、カワイイ、楽、愛etc、etc…理由はどうあれ色んなキャラを使ってみないことには始まらない。

そう考えるとどうだろう、全部で30キャラ近くいるうちの4キャラ、しかも全部忍者。
この限定された状態でどれだけの新規ユーザーが見込めるんだろうか。

一応トレーニングモードの中のチュートリアルでは購入しなくても使用できると表記されてはいるが、何やら制限ありのマークが。
フリートレーニング、コマンドトレーニング、コンボチャレンジというのが別にあるのでいったい何ができるのかわからないが、この無料版の全てがこれにかかっているといってもいいんじゃないだろうか。

某掲示板ではこんな意見が多い。

「使うキャラだけ買えばいいからお得」

完全に今までこのタイトルをプレイしたことのある既存ユーザーの考えだ。
確かにそう考えると非常にお得だ。

しかしもっとコアユーザーになると全部入ってないと気がすまない人や、キャラ対策などの為に全キャラ必要な人もいるだろう。
そういう人は間違いなく通常版を買うはずだ。
というのも有料コンテンツを全てバラで買い足すと通常版の2倍ほどの値段になるから当然である。
(1キャラ400円セット販売無し ストーリーモード1500円 通常版6090円)

例え新規ユーザーがキャラを買い足すとしても、最終的に全キャラ揃えたいと思う人なら少し考えたら通常版を買うか値段を見て諦めるかのどちらか。
そういう人にはどちらにしても1キャラでも購入したら損しかない。
全部揃えるまではいかないにしても15キャラ、全体の半分ほどのキャラを購入したらもう通常版と同じ値段だ。

結局この売り方だと一部の既存ユーザーしか得しないことになるどころか、メーカー側からすれば通常版の販売数がその分減るだけ。
そもそもの値段設定に問題があるというのもあるが。

実際結果が出ないことには一概に間違いとは言えないが果たして…
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
アクションゲームメインの雑食ゲーマー
悪魔城ドラキュラシリーズが大好き

個人的神ゲ
・YU-NO
・ガーヒー
・TRIALS EVOLUTION
・Skyrim

Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
silverlight
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。