スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情の希薄なポーンならきっとストレス無く遊べるだろう

夕焼け(朝焼け?)の砂浜をモヒカン大男とキャッキャウフフ

なんて楽しいのも初めのうちだけだったよ。

何で僅か数時間プレイしただけでこんなにストレスが溜まるんだ。
毎度毎度思うが本当にテストプレイしたのか?
素人なら自分らで作ったものが動いているのに満足して問題点が見えないとかあるかもしれないが、プロなんだよね?もっとしっかりユーザー視点でテストプレイしようよ。

とりあえずこれから。

見よ!セリフの画面占有率!
チュートリアルからこの画面の見難さよ。
体験版からわかってたことだけど、やっぱり邪魔すぎる。
日本語音声にしておけばこんな邪魔なもの要らないしインタラクティブ性も向上するのに、それを捨ててまで洋ゲーの真似事をする愚かさ。

ただでさえ上下の黒帯と自キャラで視野が狭くなってるのに、よく喋るポーンのおかげで更に視野は狭く。
更に追い打ちをかけるように非常に敵が視認しにくい。ミニマップにも表示されないし、攻撃しないとライフバーも表示されないので、小型さい敵は画面内にいてもどこにいるのかわからないことが殆ど。
もちろん更に小さいアイテムなんかはもう落ちているのをよーく見てもわからない。
ダメ押しで地形や樹木などのオブジェクトに視界を遮られることなんて日常茶飯事。

そして今一番ストレスになっているのがこれ。

RPGやるんだったら切っても切り離せないアイテム。
見ての通り全てアイコンで表示されているので何のアイテムなのかわからない。
カーソルを合わせれば説明の所に表示されるんだが、これまた見ての通りカテゴリーごとに分けられているのでカテゴリーを選択してアイテムにカーソルを合わせないといけない。
しかもこのカテゴリーが無駄に細かく分けられていて、薬草やハーブといった植物、肉や魚などが回復アイテムに分類されるのか調合材料に分類されるのかもわからない。
で、これが4キャラ分別にある。
ポーンが頻繁に勝手にアイテムを拾ってくれるんだが全てを把握することは無理なのでアイテム欄で確認しようとすると、
カテゴリー選択→アイテムを一つ一つチェック→キャンセル→カテゴリー選択・・・
→キャラ変更→カテゴリー選択・・・
と、これだけでもう嫌になる。
店での売買も当然のごとく全てキャラごとにカテゴリーごとに分けられているので、もう売るのも買うのも嫌になる。

因みに装備品のカテゴリーも細かく用意されているが、この画面からでは装備の変更はできず別の画面に移動してからの作業になる。
更に厄介なのがアイテムの使用。
所持しているキャラにしか使えないので、他のキャラに使おうと思ったら一度渡してから使用しないといけない。

※訂正。プレイヤーキャラ以外はアイテムを使うことすらできない。
 なので回復などを意図的に行うことも不可。

もうこれだけでうんざりする程にアイテムのやり繰りが多いのに、キャラクターごとに所持できる重量まで制限されているものだから強制的にアイテムの整理を強いられることになる。

で、極めつけはこれらアイテム画面のみならずすべてのメニュー画面での操作が余計なエフェクトやカーソルのスライドするアニメーションなどのせいでワンテンポ遅れてしか反映されないこと。

マップを見るにしてもクエストを確認するにしても一度メインのメニューを開いてから選択しないといけない。
正直なところもうメニュー画面を開くのも嫌になる。

RPGに於いてメニュー画面というものはプレイする上で相当な割合を占めるものだと思うんだが、それがこの有様なので救いようが無い。
RPGのメニュー画面はシンプルでサクサク操作できてわかり易いのが最重要なんだよ。それが微塵もわかってない。

せっかくアクション部分は画面が見にくいことや敵が見にくい事を除けば出来る事が多く非常に良くできているんだから、メニュー画面だけでも大幅に改善されれば結構いいゲームになると思うんだけど。

あとは細かいところで夜になると必須のランタンがアイテムメニューからしか装着できないとか、時間の概念があるのに時間の表示がどこにも無いとか、セーブデータが1つだけで強制オートセーブとか。
にも関わらず聞いた話によれば何の警告も無く、ごく普通にクエストが進行不可になるとか。

やっぱり当初の予定通り買わなきゃよかったかな。
でもアクションゲームとしては悪くはないんだよ。
オープンワールドのD&Dくらいのゲームだったら良かったかも。
スポンサーサイト
プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
アクションゲームメインの雑食ゲーマー
悪魔城ドラキュラシリーズが大好き

個人的神ゲ
・YU-NO
・ガーヒー
・TRIALS EVOLUTION
・Skyrim

Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
silverlight
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。