スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロイド

せっかくWiiを買ったんだからメトロイドがやりたい。と思ってother Mを買った。
買ったはいいけど、のっけからプリレンダムービーの連続で煩わしいったらない。
メトロイドにこんなのは必要ないと思うんだけどな~。

それからコントローラーの持ち変えがかなり面倒。
通常は横に持ってプレイ。
画面にリモコンを向けると一人称視点になる。
しかもミサイルが一人称視点でしか射つことができないものだから物凄く頻繁に持ち変えることになる。
ちなみにこの一人称視点の状態では勿論移動することはできない。
なので、敵の攻撃が当たらない状態を作って素早く持ち変えて素早くロックオン、そしてミサイル発射。
もし攻撃を貰いそうになったら雑魚ならそのままの画面で倒してしまうか、また横に持ちなおして回避行動を取ることになる。
ボスでタイミングを見誤ったりすれば、持ち変えて攻撃できずに直ぐ横に持ちなおして・・・なんてことがよくある。

さらに今回はミサイルが無限にチャージできるんだけど、今度はコントローラーを立てに持ち変えてAボタンの長押し。
とまあ、とにかくコントローラーの持ち変えが多い。
多すぎる。

Wiiだからってこういう操作を強要しなくてもいいと思うんだけどね。
さすがにこればかりは面白さに結びついてるとは思えない。

そして肝心のゲーム内容なんだけど、最初から装備は全て揃っている状態で命令によって使用を制限されているという設定。
この設定のせいか装備は進んでいればイベントで使用できるようになっていく。
そんなわけで装備を集めるというメトロイドの醍醐味が無い。
集めるのはミサイルやライフの上限を増やすアイテムだけのようだ。

しかしいくら命令とはいえマグマ地帯でライフ減り続けてるのに、バリアスーツまで命令が出ないと装備しないというのはいくらなんでもおかしいだろ?

メトロイドと言えば装備を見つけることで進めるエリアが増えていくってのが根本なのに、このメトロイドはそれをいきなりぶち壊している。

1作目からのアクションゲームのシリーズは勿論、FPSになったプライムシリーズも面白かったんだが、正直今回ばかりは評価できないな。
プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
アクションゲームメインの雑食ゲーマー
悪魔城ドラキュラシリーズが大好き

個人的神ゲ
・YU-NO
・ガーヒー
・TRIALS EVOLUTION
・Skyrim

Twitter
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
silverlight
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。